bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サラリーマンの仮想通貨投資日記

普通の会社員がお小遣いを使って仮想通貨投資をする日々を綴る日記

あ〜あコインチェックのネムとリップル塩漬けだ💰

仮想通貨投資をされている皆様、特にコインチェックに日本円や仮想通貨を入金されていた方は昨晩11時半からの会見に釘付けだったのではないでしょうか。

過去最大規模の580億円相当のネムXEM不正アクセスで流出。同時にコインチェックの日本円と仮想通貨の出金が停止され、資金が動かせなくなりました。

私も少ないながらネムXEMリップルXRPを預けており、あ〜あと思いながらツイッターなどで情報収集中です。

直近ではネム財団が追跡プログラムを開発、日本人ホワイトハッカーが追跡などして盗られたネムXEMを追っていますね。コインチェックでのセキュリティの甘さが原因だったようですが、もう起きたことに怒っても仕方く、且つ自分でどうしようもないので、プロの仕事に任せました。

いや〜海外取引所でのハッキングの話こそよく聞きましたが、灯台下暗し。高い勉強代でしたね。(できれば返して欲しいですけど。)

しかし、こういう話があるとセキュリティの強いQUOINEXがいいなぁと思いますね。100%コールドウォレット、出金アドレスのホワイトリスト化、目視チェックの徹底。処理時間がかかるものの、無くなるよりはずっといい。一昨日からリップルXRPの取り扱いも始まったので、コインチェックが出金OKになったら早々にQUOINEXに移そうと思います。(返ってこればですけど。)

QUOINEXにとっては今回の一件でセキュリティの高さが改めて評価されるキッカケにもなると思いますし、これまでコインチェックやビットフライヤーしか知らなかった方に知ってもらえる機会だと思いますので、今後も日本の仮想通貨業界が盛り上がっていくためにも頑張って欲しいですね。

さぁ今日はせっかくの休日。のんびりお酒でも飲んで楽しもうっと🍻

 

↓QUOINEXアカウント開設はこちら

https://accounts.quoinex.com/sign-up?affiliate=Y996YLId60583

 

↓LIQUID:QASHのホワイトペーパーはこちら

https://s3-ap-southeast-1.amazonaws.com/liquid-site/quoine-liquid_v1.6_ja.pdf