bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サラリーマンの仮想通貨投資日記

普通の会社員がお小遣いを使って仮想通貨投資をする日々を綴る日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イーサリアムの共同創業者ブテリンのインタビュー

イーサリアムの共同創業者ブテリン氏がフォーブスのインタビューに答えていました。イーサリアムはVISAと同等規模になる可能性はあるが、まだまだ発展途上ということでした。まぁちゃんとした技術者は怪しい詐欺師みたいに煽るようなことは言わないですよね…

いよいよ第一弾の仮想通貨取引所登録業者が発表

金融庁は9月29日付で11社の仮想通貨取引所の審査を終えて、登録業者として認めたことを発表した。債務超過にないか、顧客の資産と自社資産明確に分かれているかなど複数の審査内容をパスした取引所のみが登録されました。まだ十数社審査継続中ですが、私もお…

イーサリアムのビザンチウムは10/17へ

ツイッターにイーサリアムのコアディベロッパー会議の内容がアップされました。次のハーフォークによるアップデートとなるメトロポリスのビザンチウムは障害がなければ10月17日にリリースとなるようです。当初から大事をとって少し遅れさせていますが、順調…

仮想通貨取引所の淘汰が始まった

かねてより仮想通貨取引所の金融庁による登録制開始と、登録にあたっての審査が進んでいる旨は複数のニュースが報じていましたが、いよいよ審査が進んで結果が出始めているようです。NHKニュースでは小規模な5つの取引所が登録の要件を満たせずに撤退を決め…

イーサリアムのビザンチウムが遅延

イーサリアムの第3弾ハードフォークとなるメトロポリスの前半戦、ビザンチウムのリリースが遅れる見込みです。当初10/9にテストを終えてリリースでしたが、上手くいっていないようです。コインデスクによると概ね1週間の遅れのようですが、どうなるか様子見…

仮想通貨が戻ってきた〜⤴️

いや〜戻ってきましたね⤴️このまま8月終わりの水準まで戻って欲しい‼️これから秋にかけてイーサリアムのメトロポリス、ネムのカタパルト(時期未定)、リップルのSwellとイベント盛りだくさん‼️頑張って上がれ〜⤴️ ↓取り扱い仮想通貨が豊富でスマホで簡単に口…

みずほ銀行など国内銀行連合が仮想通貨発行へ

これは正直あまり盛り上がらない話に思えますが、銀行連合が仮称「Jコイン」なる仮想通貨を発行するようです。でも、国内専用で、円と価値が常に変わらないって、ただのApple Payですよね。いやっ入金の手間を考えるとそれ以下です。つまらない話にしか思え…

イーサリアムがビザンチウムに向けて前進

イーサリアムが次のフォークであるメトロポリスの第一弾、ビザンチウムに向けて準備が進んでいます。イーサリアムプロジェクトは今回、ビザンチウムに対応したGeth(イーサリアムネットワークに参加するために必要なCUIクライアント)をリリースしました。まぁ…

仮想通貨落ちてます⤵️

JPモルガンチェースのCEOであるジェミー・ディーモン氏のビットコインは詐欺発言でビットコインを始め軒並み仮想通貨が暴落⤵️中国はICO規制に動いているし、暗いニュース多いですね〜。でも思うのですが、JPモルガンは既存の金融界のメーンプレイヤー、中国…

ビットフライヤーアプリが見易くなりました!

これまでコインチェックと共にビットフライヤーで仮想通貨取引をしていましたが、これまでビットフライヤーは一度に複数の仮想通貨の相場を見たりするのが不便でした。ところが、先ほどアプリをアップデートしたところ、一気に見易くなりましたね〜仮想通貨…

リップルの国際会議Swellのアジェンダが公開

先日、ツイッターのカウントダウンで大いに盛り上がったリップルの国際会議Swellの詳細なアジェンダが発表されました。予告通り前FRB議長のバーナンキ氏やWWW考案者のバーナーズ・リー氏が基調講演を行い、日本からもSBIリップルアジアなどが参加するようで…

SBIホールディングスがブロックチェーン技術者要請へ

ソフトバンクグループの金融部門であるSBIホールディングスは以前からリップル社に投資しており、ブロックチェーンや仮想通貨に積極的に投資をしてきていますが、今度はブロックチェーンや仮想通貨に関わる技術者を養成するプログラムを今年10月から開始し、…

ソフトバンクが新たなブロックチェーンを使った試み

仮想通貨情報をいち早く報道してくれるコインデスクにソフトバンクの話題がありました。ソフトバンクは言わずもがな、日本のIT通信の巨人ですが、ひと昔前にアメリカの携帯通史会社のスプリントを買収していましたね。今度はそのスプリントや台湾企業と組ん…

リップルのXRPを巡って訴訟合戦か💰

最近、仮想通貨関連のニュースは切ないのが多いですね〜 今日はリップル社をフィンテック企業のR3社が訴えて、リップル社も負けずに反訴しているニュースです。まぁ逆に見ると、仮想通貨というものが、社会的に大きな価値や影響力を持ってきて、それに便乗し…

イーサリアムのメトロポリスは二つに分かれるらしい

最近、イーサリアムのツイッターをフォローしているのですが、昨日、開発者会議の内容がアップされていました。かなり専門的な内容でしたので、詳細は???でしたが、いくつかの点が読解できました。まず、メトロポリスは2つに分かれてハードフォークが行わ…

中国🇨🇳今度は仮想通貨取引所の閉鎖を指示か

先日の中国当局によるICO規制に続き、今度は取引所の当面の閉鎖を指示したと報道で出ていますね。ま〜中国は既存の体制に影響が出るものは排除していく国なので不思議はありませんが、他国の対応に影響が出ないといいですね〜以前の投稿にも書きましたが、健…

リップルがインドのムンバイに新オフィス解説💰

先日の中国当局によるICO規制で大幅に相場が下がっていましたが、じわじわと戻してきていますね〜一安心といったところでしょうか。 そんな中、リップルは影響拡大を続けています。日本やUKに続いて今度はインドのムンバイに事務所開設ですね〜。中国アモイ…

中国当局が仮想通貨によるICOを規制⤵️

いや〜仮想通貨相場が爆下げしていますね〜⤵️悲しい悲しい過ぎますどうやら中国が乱立する仮想通貨によるICOが金融市場を混乱させるということで取り締まりを始めたようです。これが発端となって、市場は急落⤵️いや〜ここ最近の含み益が吹っ飛びましたね。っ…

NEM(ネム)の20ヶ月のカタパルト開発イメージ映像がアップされていました💰

アジア発の仮想通貨であるNEM(ネム)のバージョンアップ'カタパルト"の20ヶ月に及ぶ開発イメージ映像がNEMのサイトで公開されていました。まるで神経細胞を紡ぎ出すような美しい創造の世界ですね〜最近NEMは全体の相場と共に順調に価格を上げていますが、カタ…

イーサリアムの崖🌊

今週、上げに上げてきたイーサリアム💰ALISのICOでもトークン交換可能な通貨に使用され、一気にこのまま上げろ〜と思いましたが、一気に急落。長い目で見なきゃですね〜💰 崖が綺麗だったので、今日はご参考までに崖の写真をアップです。 ↓取り扱い仮想通貨が豊…

ALISが日本初のICOスタート💰

8月26日の日記でご紹介した新たなメディアの形を模索するALISが本日9/1についにICOをスタートさせました。 イーサリアムでのトークン購入が可能で、今日を含めた7日間は1ETH=2900ALISと交換ができ、週を追うごとに交換比率が落ちていくようです。また、購入…