bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サラリーマンの仮想通貨投資日記

普通の会社員がお小遣いを使って仮想通貨投資をする日々を綴る日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イーサリアムベガ(Ethereum Vega:EVA)のその後の動向

昨日、急に湧いて出たイーサリアムベガの話題ですが、早速、公式ツイッターをフォローしてみました。何だか誕生はしたものの広報活動に苦慮しているようで、ツイッター上で仮想通貨ニュースサイトのコインデスクの担当者にイーサリアムベガの件を報道するよ…

イーサリアムのハードフォークでイーサリアムベガ(Ethereum Vega:EVA)誕生!?

いや〜完全、全くノーマークでした。というか、まだちょっと半信半疑。これって嘘じゃないのかとまだ疑っていますが、仮想通貨ニュースサイトのコインポストが報じたところではイーサリアムのハードフォークによって、新仮想通貨のイーサリアムベガ(Ethereum…

ビットフライヤー加納社長が電通報に登場

今、日本で最も熱い話題の一つとなっているビットコイン、仮想通貨。そんな中で日本、そして世界1位の取引高を記録した仮想通貨取引所のビットフライヤー社長の加納氏がこちらも日本の大手広告代理店である電通のPRプランナーとの対談がアップされていました…

ビットコインキャッシュがまだ高騰💰

本日ずっと高騰を続けているビットコインキャッシュがついに6万円台に突入です複数のメディアを見ていくと、どうやらマイニングに使用されるアルゴリズム調整が入るや否やというところで盛り上がっておりますが。。。価格高騰のバックグラウンドに本当になり…

GMOコインがライトコインの取り扱いを開始

9月29日の金融庁登録仮想通貨取引業者にリストされていたGMOグループの仮想通貨取引サイトのGMOコインが10月25日からライトコイン(LTC)の取り扱いを開始していました最近、ライトコインはビットコインやその他の通貨の陰に隠れて目立たない存在になっている…

ビットコインキャッシュが高騰💰

なぜだかビットコインキャッシュが高騰していますね3万円くらいで漂っていましたが、何なのかこの盛り上がり。。。ビットコインゴールドの影響か?ビットコインのB2Xの影響か。。。あっもしかして、この間SBIホールディングスが決算発表でビットコインキャッ…

QUOINEX口座開設で10QASHをもらうキャンペーンに挑戦💰

先日お伝えした金融庁登録仮想通貨取引業者のQUOINE社による初のICOが11月6日に始まるということで、ICOで発行されるトークンのQASHを購入すべくQUOINE社の取引所、QUOINEXに口座を開設しようと思ったら、何と素敵なキャンペーンを発見したので情報共有させ…

金融庁がICOに関する注意喚起文書を公表

さぁ〜COMSAがついに日本円で100億超えの調達に成功し、先日この日記でも紹介した金融庁登録仮想通貨取引業者QUOINE社のQASHによるICOが始まるなど、日本でもICOブームがまさに起こっているところですが、金融庁はICOに投資を考えている方に向けた注意喚起の…

SBIホールディングス決算プレゼン資料の仮想通貨パート(リップルのXRP他)が熱い🔥

只今、世の中の上場企業は2Q決算発表の真っ只中ですが、日本IT業界の巨人ソフトバンクグループの金融部門SBIホールディングスも2Q決算を発表し、そのプレゼン資料がホームページにアップされました。 いつもSBIホールディングスは通常の決算説明に加え、今後…

GMOグループがICOを検討開始

いよいよ日本でも本格的なICOブームがきています。COMSAは遂に日本円で100億超えの調達に成功し、金融庁登録仮想通貨取引業者のQUOINE社も新たに自らのトークンセールを始めるなど、ICO案件が続いています。 そんな中で今度は、先日仮想通貨のマイニング事業…

元ソニー会長の出井氏がQUOINE社のグローバルICOに参加表明💰

昨日お伝えした金融庁登録仮想通貨取引業者による初のICO案件であるQUOINE社のQASH(QUOINE社の取引所QUOINEXに上場予定)に、かつてカンパニー制導入や執行役員制度を時代に先駆けてソニーに導入し、日本の経営者達をリードしてきた元ソニー会長・出井氏が参…

日本発ICO、QUOINE社によるQASHのICOが熱い💰

いや〜ビットコインの度重なる分裂、COMSAのICOとニュースが尽きない仮想通貨ですが、今度は9月29日の金融庁による仮想通貨取引業社登録第2号にリストされたQUOINE株式会社が自身の手がけるブロックチェーンプラットフォームであるLIQUIDで使用するQASHとい…

ビットコインゴールドに最初の試練💰

今日の日本時間10時頃、491,407ブロック目でビットコインから新たに分岐したビットコインゴールドですが、早速試練を迎えています。およそ3時間前にビットコインゴールドの公式ツイッターでクラウドサイトがDDoS攻撃を受けており、毎分10,000,000回アクセス…

国際通貨基金(IMF)理事長が仮想通貨を肯定💰

世界金融の中心的機関として第二次世界大戦後の1945年から活動をしている国際通貨基金(IMF)の理事長であるラガルド氏が談話の中で仮想通貨の将来について肯定的な発言をしたことがフォーチュン誌に取り上げられました リップサービスかもしれないですが、204…

NEM(ネム)のXEMは韓国の2つの取引所で上場することに💰

先日、NEM(ネム)のXEMが11月に韓国の大手取引所であるコインルームに上場するとお伝えしましたが、実は明日10月23日には、これに先立ってKEXという取引所で上場するようですKEX上場がどこまでNEM(ネム)の拡大に影響するかは未知数ですが、韓国での拡大の第一…

SBIバーチャルカーレンシーズはやはりリップル(XRP)を取り扱うみたい💰

日本IT業界の巨人ソフトバンクグループが9月の金融庁による仮想通貨取引業社登録に間に合わせてきたSBIバーチャルカーレンシーズ。金融庁の登録状況で見ると、ビットコインの取り扱いしか記載がありませんでした。SBIグループはリップル社に出資もしているの…

ネム(XEM)韓国の取引所に上場

最近、めっきり値が伸びずに停滞気味のネム(XEM)ですが、久しぶりに明るい材料です。どうやら韓国のフィンテック企業であるメタップスと組んで韓国の仮想通貨取引所コインルームに11月11日で上場するようです。韓国は日本同様に仮想通貨取引が活発な国で、ネ…

あ〜ビットコインの一人勝ちや〜

あ〜アルトコイン全部下がってビットコインだけ一人勝ちや〜ビットコインゴールド、上手くハードフォークができるといいなぁ ↓取り扱い仮想通貨が豊富でスマホで簡単に口座開設ができるコインチェックはこちらから口座開設できます!同じように仮想通貨投資…

リップルトレードジャパン取引所代表の逮捕の件

カナダのトロントでリップル社がSwellイベントで盛り上がっている最中、日本でXRP(リップル社発行の仮想通貨)を取り扱うリップルジャパントレードという取引所の代表が詐欺行為で逮捕されていました。様々なチャットでは、あたかもリップル社のブラッドCEOが…

ビットフライヤーがBTG付与を決定

日本最大の仮想通貨取引所であるビットフライヤーが10月25日に予定されるBTG(ビットコインゴールド)分岐に伴って、BTC(ビットコイン)保有者に同数のBTGを付与することを決定し、アナウンスしました ↓ビットフライヤーのお知らせはこちら https://bitflyer.jp…

イーサリアムのDEVCON3まであと11日

先日ビザンチウムを無事に終えたイーサリアムですが、次のイベントは11月1日から4日にかけてメキシコのカンクンで行われるDEVCON(Developers Conference)3.ですね。メトロポリスではまだコンスタンチノープルが控えており、このあたりの予定についても発言が…

コインチェックとZaifがBTG(ビットコインゴールド)への対応を発表

日本国内の大手仮想通貨取引所であるコインチェックは昨日、今回のビットコインのハードフォークにより新たに生まれるBTG(ビットコインゴールド)の取り扱いを正式に発表。詳細は未定としているが、BTC保有者にはBTGを付与する予定とのこと。一方でZaifはBTG…

リップルが2017年3Qのマーケットレポートをリリース

今週Swellで盛り上がっていたリップルですが、昨日公式HPで仮想通貨市場全体にも触れた2017年3Qのマーケットレポートをリリースしました。XRPの状況も含めて、分かりやすく概況説明がされていて一読の価値ありです ↓リップルの2017年3Qマーケットレポートは…

イーサリアムの法人アライアンスが拡大

イーサリアムの拡大が続いています。これまでもマイクロソフトやJPモルガン、日本のトヨタやKDDIなどがイーサリアムの法人アライアンス(同盟)に参加してきましたが、今度は新たに48企業が参加です。その中で今回は、パソコンで皆さんに馴染みがあるHP(ヒュー…

ビットコインのB2Xが気になる

今や1BTCが60万円を超えたビットコインですが、まだまだこれからもイベントが続きますね。来週10月25日にはハードフォークによりビットコインゴールドが生まれる予定で、日本の主要な取引所がビットコインと同数のコインを付与することを発表しています。そ…

仮想通貨今日は右肩下がり

いや〜月に一度のペースくらいで来る綺麗な右肩下がり。こういう時は悲観時の買いですよ最近、ヘッジファンドなどの大口の資金が流入してきて、市場は伸びてますが、彼らが売りに入るとこんな感じになっているように思えてならない。ならば、こういう時は買…

リップルのSwellで重大発表はあるのか?

一昨日から始まったリップルのSwellですが、ここまで大きな発表がなく、XRPも下落しています。何かいい材料が出て欲しいものですが、気のなるのはリップル社のCEOであるブラッドの発言。数日前のインタビューでは、何か発表するようなことを匂わせる発言もあ…

ビットコインゴールドへの対応は各社に委ねられた

10月25日にビットコインから分岐して誕生すると見られているビットコインゴールド。8月のビットコインキャッシュ誕生の際は各社ビットコインと同枚数を付与する対応をとっていましたが、今回は日本仮想通貨事業者協会で事前に検討された結果、各社で対応を決…

毎日新聞WEB版がICOを取り上げています

今や世界各国でスタートアップ企業の新たな資金調達手段として認知されてきたICO(イニシャルコインオファーリング)について、毎日新聞WEB版が記事を出していました。拡大の一方で、詐欺行為が蔓延していることから、中国では全面禁止もされていますが、各国…

リップルがゲイツ財団と組んで貧困撲滅に向け動き出す

リップルの公式HPでの発表によると、リップル社とマイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏のゲイツ財団、ほか数社が世界の貧困層向けのモバイル決済プラットフォームの無償提供を始めるとのことです。世界には銀行口座を持てず、その他の金融ネットワー…