bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サラリーマンの仮想通貨投資日記

普通の会社員がお小遣いを使って仮想通貨投資をする日々を綴る日記

今から仮想通貨投資を始めるなら何に投資すべきか?その2

ついにビットコインは80万円を超え、東洋経済などの大手経済雑誌もビットコインを大々的に特集をするようになってきました。もともと今年は仮想通貨元年と呼ばれていたようですが、まさにその通りの年になったのではないかと思います。

日本の仮想通貨市場を取り巻く環境は今年大きく変わり、多くの個人投資家がビットフライヤーやコインチェックなどの取引所を通して仮想通貨を購入するようになってきた一方で、リップルトレードジャパンが起こしたような詐欺行為も多く発生するようになってきました。

そううった状況に対して日本の金融機関を統括する金融庁も黙っておらず、仮想通貨取引業者の登録制度を開始し、9月末には11社が金融庁の審査を通過(会計監査有無、顧客資産の保全など)して登録されました。

また各取引所は顧客獲得に力を入れ、取引に使えるスマホアプリを次々とリリース。1年前とは比べ物にならない程、見やすく簡単な操作で仮想通貨取引が出来るようになりました。

そんな背景もあり、日本の仮想通貨市場は活況を呈しており、前述の通り、10月には仮想通貨の代表格ビットコインが1BTCで80万円までいきました。

そんな状況をニュースや周辺から見聞きして、さぁこの盛り上がる市場に自分も乗っていって、一山当てるぞってという方も多くいらっしゃるのでは?と思ってますが、今日はこの数ヶ月の各仮想通貨の動向も織り交ぜながら、今から仮想通貨投資を始めるなら何に投資すべきかを書いていきたいと思います。(ここで紹介するのは私が興味を持っている仮想通貨に限られますので、ご了承下さい。また、このブログのタイトルにもある通り、私はプロのトレーダーではなく、一介のサラリーマンのため、ごくごく庶民の目線で書かせて頂きます。)

 

1.ビットコイン(BTC

言わずと知れた仮想通貨のマイケル・ジャクソン。1BTCが80万円となると、よっぽどの金持ちじゃないと小数点以下しか投資できないものになってしまいました。8月にはビットコインキャッシュ、10月にはビットコインゴールド(まだ付与されていません)がブロックチェーンの分岐によって生み出し、その都度価格を上げてきました。11月には更なる分岐が起こる予定ですが、当面は投資対象としては安定感があるように思います。

 

2.イーサリアム(ETH)

ビットコインに続いて時価総額2位。複数の企業がイーサリアムのスマートコントラクト技術に注目しており、今後の応用にも広がりがあります。1ETHが3〜4万円程で、ビットコインに比べて値ごろ感があります。イーサリアムも10月にブロックチェーンの分岐をしており、今後も分岐の度に性能を上げていく予定です。サラリーマンがお小遣いで買うには安定感と将来性から候補として見てもいいにでは、と思います。

 

3.リップル(XRP)

リップル時価総額で3〜5位程の仮想通貨。銀行間の国際送金に使用するブリッジ通過として開発されており、すでに100を超える世界中の銀行と提携をしています。10月にはカナダのトロントでSwellという金融関係者を集めたイベントも開催しており、そこでは前FRB議長のバーナンキ氏も登壇するなど、話題を呼びました。現在1XRPが25円前後のため、お小遣いでも1,000XRPくらい買えちゃう気持ち良さがあります。また、安く多く買えるので、将来価格が上がった時の夢が広がる良さもありますね💰

 

4.NEM:ネム(XEM)

ネムは最近100億円以上の調達に成功したCOMSAのICO(仮想通貨による資金調達)案件でも使用されており、且つ日本人技術者もプロジェクトに参加している仮想通貨です。アジアで存在感を高めており、今月に入って、ドバイでもフォーラムに参画しています。相場も今は20円前後安く、リップル同様に将来的な価格の大爆発に期待が膨らみます💰また、仮想通貨の信頼性を支えているビットコインイーサリアムでのマイニング(簡単に言うと膨大な演算処理によって仮想通貨の移動などの真実性を証明する作業)に対して、ネムではハーべスティングという、マイニングに比べ省電力で済む方式をとっています。最後に、ネムはその取引処理速度を飛躍的に上げるカタパルトというバージョンアップを控えており、これが上手くいけば化ける可能性がある仮想通貨でもあります。

 

以上、私が短いながらもサラリーマンとして庶民目線で投資をしてきた中で興味を持ち、思ってきたことを合わせて書かせて頂きました。

この記事を見て、自分も仮想通貨投資を始めてみようと思って頂ける方がいれば幸いです💰さぁまずは一歩を踏み出してみましょう💹

 

↓国内での仮想通貨取引量No.1!!ビットコインイーサリアムイーサリアムクラシック、ライトコインモナコインの購入ならビットフライヤーで口座開設をどうぞ!(リップルやネムなどその他の仮想通貨はコインチェックへ)
https://bitFlyer.jp?bf=jkhva5lf

 

↓取り扱い仮想通貨が豊富でスマホで簡単に口座開設ができるコインチェックはこちらから口座開設できます!同じように仮想通貨投資を始めてみたい方どうぞ
https://coincheck.com/?c=qVYdvZ3RK2Y